山上医院、診療案内、予防注射、最新医療情報、ベルツ博士、イチロー物語,模擬原爆

todokede

2024年 6月 1 日

当院の管理者及び届出施設基準は下記の通りです。

管理者氏名: 院長 山上勝久

【近畿厚生局への届出事項に関する事項一覧】

画像の説明

■通信機器を用いた診療に係る事項

当院では通信機器を用いた診療を行うにつき十分な体制を有しており、オンライン診療を行っています。 その際厚生労働省『オンライン診療の適切な実施に関する指針』に沿って診療を行う体制を有しています。

初診料にかかる厚生労働大臣が定める、かかりつけ医機能の施設基準に適合しています。(詳記参照)

■ 外来感染対策向上加算

当院は院内感染防止対策として、必要に応じて下記のような取り組みを行っています。

感染管理者である院長が中心となり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
  院内感染対策の基本的考え方やその関連知識の習得を目的に、年2回の研修会を実施します。
  標準予防策に基づいて院内感染防止対策に係るマニュアルを作成し、院内感染対策を推進します。
  連携医療機関や医師会が主催するカンファレンスに参加し、必要な情報提供やアドバイスを受けて院内感染対策を推進します。

■ 地域包括診療加算

■ 機能強化加算

「地域包括診療加算」「機能強化加算」に関する院内掲示について
当院では、「地域包括診療加算」「機能強化加算」等を算定する患者さんに、「かかりつけ医」として、次のような診療を行います。
・生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を行います。
・他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行います。
予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医療機関をご紹介します。
・介護保険の利用に関するご相談に応じます。
・必要に応じ、訪問診療や往診に対応します。
・体調不良時等、患者さんからの電話等による問い合わせに対応しています。
・保健・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
・訪問診療を行っている患者さんに対し、夜間・休日の問い合わせへの対応を行います。
・かかりつけ医機能を有する医療機関は、医療機能情報提供システムにて検索できます。
連絡先 山上医院 TEL 072-483-2501

■ 時間外対応加算 2

再診料にかかる患者からの休日・夜間等の問い合わせや受診等に対応可能な体制をとり、その旨を周知している体制がとられています。

■ 明細書発行体制等加算

再診料にかかる算定した診療報酬の区分・項目の名称及びその点数等を記載した詳細な明細書を患者に無料で交付する体制がとられています。

■[発熱等診療医療機関(診療・検査医療機関)]

当院は、COVID-19 にかかる検査・診療を実施しています。
大阪府知事から 「協定指定医療機関」(第二種)に指定されています。(令和6年4月1日)

■医療DX推進体制整備加算に係る掲示について

医療DX推進体制整備加算に係る掲示について

当院では令和6年6月の診療報酬改定に伴う、医療DX推進体制整備加算について以下の通り対応を行っています。

1. オンライン請求を行っています。
  2. オンライン資格確認を行う体制を有しています。
  3. 電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しています。
  4. 電子処方せんの発行については現在整備中です。      (令和6年7月31日までの経過措置)
  5. 電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については現在整備中です。
  6. マイナンバーカードの健康保険証利用について、お声掛け、ポスター掲示を行っています。
  7. 医療DX推進の体制に関する事項および質の高い医療を実施するための十分な情報を取得しおよび活用して診療を行うことについて、当医療機関の見やすい場所およびホームページに掲載しています。

上記の体制により、令和6年6月の診療報酬改正に伴い、初診料の算定時に医療DX推進体制整備加算を月1回に限り8点を算定します。

画像の説明

機能強化2

院内掲示しています。

院内掲示